30代メーカー研究開発、転職しました

昨年約10年働いた食品メーカーを退職しました。

今は別の食品メーカーで研究開発をしています。

最近は転職も一般的になってきて、むしろいつまでも一つの会社に残るのはダサいなんて考える人もいるかもしれません。

現職歴はまだ長くないので、今は転職して良かったと考えています。

今回は、変化や今の気持ちを記録として書きます。

  • 転職理由
  • 転職エージェント
  • 職務経歴書
  • 志望動機
  • 面接

このへんのことはまた機会をみて書きたいと思います。要望あれば早めに書きます。

食品、研究開発系の転職で質問がある方はコメントください。

目次

ざっくり基本情報

けーたつ

  • 男性30代中盤
  • 共働きフルタイム妻、未就学児2人

前職

  • 中小食品メーカー
  • (研究)開発職
  • 年収600万(残業10〜20時間込み)
  • 通勤自転車20分
  • よく言われるアットホームな職場環境

現職

  • 中小食品メーカー
  • (研究)開発職
  • 年収660万(残業10時間未満)見込み
  • 通勤電車1時間
  • コンプラ意識高くフラットな職場環境

転職で変わった点

会社規模は中小と同じですが約1.5倍程度の売上と利益の会社になりました。社員数は約2倍。

業務内容はBtoCメインからBtoBメインに。事業部制に変わり組織がまだ覚えきれません。またラボ勤務なので実験する上での細かいルールや開発に必要な標準書などの書類を覚え直しです。

年収面は月収で約3万円増額しました。もう少し高めの年収交渉をすれば良かったと後悔。転職時期もボーナスもらう前に辞めて後悔しています。

残業時間は大きく減りました。プライベートな時間は増えています。

通勤時間は伸びましたが、本を読んだりスマホをいじれるレベルの混雑具合なのでさほど気になりません。自転車だと本は読めませんし。

正直ここが一番痛いのですが、通勤時間の関係で保育園への子供の送迎は出来なくなりました。妻に任せきりで申し訳ないのですが、在宅勤務は可能なので徐々に在宅比率を週1〜2回にして家事分担を図りたいと思います。

転職先での姿勢 (自戒含む)

転職した今、仕事をする上で大切にしている姿勢は以下の通りです。

一度新入社員、社会人を経験したからこそ本当に大切だなと感じています。

  • 第一印象マジ大事
  • 挨拶や返事ははっきりと
  • 疑問点は必ず聞く
  • 前職のことは聞かれるまで触れない
  • 年下も含め全ての人に敬語で話す
  • 雑用をこなす
  • 新入社員の気持ちで何事も一度受け入れる ただしハラスメントは断固反対
  • 周囲の全員が先生
  • 恥ずかしいと思うことが恥ずかしい
  • 環境の変化や周囲からの視線を受け入れる
  • 仕事なんだからいざとなったら淡々とこなせばいいと達観する
  • メモ魔になる
  • 自分なりのマニュアルをつくる
  • 新しいことを覚えてできるようになった自分を褒める
  • 自分のためだけじゃなくて誰かのために働く

転職して良いかは人それぞれだと思いますが、転職活動は自分の仕事を見つめ直す良い機会だと思うので、悩んでいる方はぜひチャレンジしてください。

時間は当然かかりますが、お金はかかりませんので。

お付き合いいただきありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次