春に着たいメンズアウターのすすめ【ウインドブレーカー】

こんにちは、けーたつ(@ketatsuthe)です。

春って暖かい日もあれば寒い日もあって、服装選びが難しいですよね。

通勤中だと気軽にアウターを脱ぐこともできず汗だくなんてことも。

春を快適に過ごすため、メンズアウターの中でも今回はウインドブレーカーを紹介していきます。

目次

ウインドブレーカーとは?

ウィンドブレーカーは風や小雨から守るように設計された、耐水性と通気性のある軽いジャケットのひとつです。

特徴としては下のようなものが挙げられます。

  • ナイロンやポリエステルなどの風を通しにくく撥水性があって軽い素材
  • 風や雨から頭と首を守るためのフード
  • フロントジップやスナップ、ポケット
  • 風が入らないような伸縮性のある裾や袖口
  • 暗い中でも視認性を保つ明るい色や反射材

蒸れやすいという印象もあるかもしれませんが、通気性を良くするためにベンチレーターのついたものもあります。

スポーツにもデイリーユースにも使える万能タイプです。

ウインドブレーカーの選び方

サイズはぴったりで

ぴったりサイズの方が動きやすく、見た目もすっきりスポーティに見えます。また大きめサイズの場合隙間から風が入ってウインドブレーカーの特徴を活かせません。

撥水性

ウインドブレーカーは撥水性のあるものがほとんどですが、アウトドアメーカーには防水性のあるモデルもあります。自分の使うシチュエーションに合わせて選んでください。

蒸れ対策

ウインドブレーカーは風を通しにくい特徴がある反面、内部が蒸れやすいのがデメリットです。私もよく中は汗だくなんてことも。脇や背中にあるファスナーを開けることで通気を良くするベンチレーションという仕組みのあるものもあります。

洗濯できるか

私はコレ重要です。なぜなら汗かきだから、洗いたいんです。撥水性が低下するのでそもそも洗濯できないもの、洗濯可能でも必ず洗濯ネットで生地を傷めないようにしてください。

ウインドブレーカーのおすすめ

【ノースフェイス】ハイドレナウインドジャケット

最近街中で非常によく見るノースフェイスです。

表生地には柔らかな風合いのタスランナイロンを使っています。裏地は肌離れのよいポリエステルメッシュなので、生地が汗で張りつくのを抑えます。裾は両脇のアジャスターで簡単に調節できます。

静電気男の私にとっては静電気の発生を抑える静電ケア設計なのは嬉しいですね。洗濯もできます。

【コロンビア】ヴィザボナパスジャケット

アウトドア・スポーツウェアメーカーのコロンビアです。

動きやすく撥水性のある素材で洗濯も可能です。ナイロンなので非常に軽く、作りもシンプルです。袖口はマジックテープで止めるタイプなのは好みが分かれるかもしれません。

パタゴニア

同じくアウトドア・スポーツウェアメーカーのパタゴニアです。

ナイロン製で非常に軽いのですが、表面とジッパーには耐久性撥水加工によって雨にも摩擦にも強いです。袖口は伸縮性があり風を通しにくいです。もちろん洗濯も可能です。

特徴として、胸のジッパーポケットはウインドブレーカーを収納する袋の役割も果たしています。必要なときにさっと取り出して着れるのは便利ですね。

【ナイキ】ウィンドランナー メンズ フーデッド ジャケット

スポーツウェアメーカーのナイキです。

ポリエステルを使用しており、やや撥水性は落ちるかもしれません。袖口は撥水性のない生地になっており、機能性というよりはファッション性を意識したデザインになっています。背面には通気口があるので蒸れ対策がされています。

洗濯はできそうですが、情報がありませんでした。

ウインドブレーカーも薄いものからしっかりとした作りのものまで色々なタイプがあります。

使えるシーンは多いので、1着は持っておくことをおすすめします。

お付き合いいただきありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次