【AirPods Pro】水没したらどうする?どうなる?

今年3月に購入したAirPods Pro、4月に水没させて泣きそうになりました。

その時の対応と現在までの状況を記載したいと思います。

ちなみにAppleCare+(3,400円/2年)には入っていません。後悔しても仕方ありません。

AirPods Pro with Wireless Charging Case エアーポッズプロ 本体 新品未開封 国内版 Apple 純正 MWP22J/A ホワイト A2190

水没の経緯

私は普段外出時はズボンのループにAirPods Proケースのカラビナを通しています。

購入当初はシリコンケースでしたが、ケースが伸びて本体が抜けたことがありましたのでやめました。

【楽天1位】AirPods Pro ケース シリコンケース 耐衝撃 シリコン カバー airpods3カバー airpods3ケース airpods 第3世代 防水 防塵 エアーポッズ プロ ケース アップル イヤホン 保護ケース 柔軟 おしゃれ かわいい カラビナ 充電便利 プレゼント 敬老の日
created by Rinker
AMOVO アモーボ AirPods Pro caseカバー ブラック AMO001BK

ある日帰宅後、やってしまいました。そのままズボンと一緒に洗濯機へ in !

洗濯担当である私は、洗濯機(縦型)から出てきた右耳のAirPods Proを見て、

膝から崩れ落ちました。

洗濯中に右耳のみ飛び出したようです。

左耳はケースの中に入ったままでしたが濡れ具合に違いは感じませんでした。

水没してからしたこと

とりあえず絶望の中、やったことは3つです。

 ① マイクロファイバータオルで拭く

 ② 米びつに入れる

 ③ 果報は寝て待て 朝まで8時間放置

以前にも実はiPhone5sをトイレに落としたことがあり、同じ対応をして事なきを得た経験から

この方法に頼りました。

水没後の対応の効果は

翌朝、米びつの中から発掘した両耳のAirPods Proとケース。

結果は、、

ケースから飛び出していた右耳はダメでした。

 「ザー、ピピーピピッ、ザー・・・・・」

外部音取り込み時が最もうるさいです。

ノイズキャンセリング時はややこもった感じになって外部音取り込み時よりはマシです。

ただこの症状も日によってかなり差があり、正直つけていられないほどうるさい時もあれば、

全く異音がしない時もあります。

症状を少しでも改善できないか

症状が起きるかどうかは自分ではどうしようもないですが、少しでも軽減する方法を1ヶ月ほど使っていく中で見つけました。

それは、外部音取り込みとノイズキャンセリングを何度か繰り返す ことです。

周囲の音の取り込みをリセットするイメージでしょうか。

劇的ではないですが、今日はうるさいなと思った時に何度か切り替えると異音が小さくなることが多いです。

すみません。慣れてきただけでしょうか。

症状に耐えられなくなったら

それでもやはりお金のことを考えると、交換に出すのはためらってしまいます。

接続頻度はiPhoneがもちろん一番多いのですが、Apple製品はそれのみなので、

いっそ他社品でもいいかとも考え始めました。

本当に耐えられなくなったらネットリサーチの日々に入ります。

今はドラム式洗濯機に変えたので、今やらかせばしっかり乾燥までされます。

熱の方が良くないでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました