「SSIDが表示されない」の解決例 (Wi-Fi6ルーター)

ガジェット

けーたつ(@ketatsuthe)です。

Wi-Fiルーターが最近調子悪く、ルーターを新調しました。

これまで使っていたのはWi-Fi4ルーター↓

新しく購入したのはWi-Fi6ルーター↓

この設定の際に躓いたので、解決方法を載せておきます。

同じ状態になった方は一度お試しいただければ。

まずは結論

けーたつ
けーたつ

パソコンだけWi-Fiにつながらないなら、ドライバーを更新してください

SSIDとは

SSIDとは、サービスセット識別子(Service Set Identifier)というものらしいですが、

簡単に言うと無線LANの名前ってとこでしょうか。

我が家はBUFFALOルーターなので、「Buffalo-○-〇〇〇〇」です。

SSIDが表示されない(パソコン)

Wi-Fiルーター新しくした!!つなぐぞつなぐぞー!

と家じゅうの無線機器を接続し直しました。

大体1.5~2.0倍くらいまで早くなってニンマリ。

最後にパソコンを繋ごうとしたころ、、、

ん?SSIDがない???

まず疑ったのはSSIDが非表示になってること。

しかしたった今他の機器を接続し直したところ。

初期から非表示なはずはないし、途中で設定も変更していない。

手入力でSSIDとパスワードを入力してもつながらない。

使っているパソコンが非対応??

まさか。Wi-Fi6でも下位互換があるので、問題はないはず。

念の為パソコンのスペックを確認してもWi-Fi5で問題なし。

ちなみに現在のパソコンはこれ↓

なんでやー。

とりあえずパソコンで更新し忘れているものがないかを確認。

(他にも色々確認はしましたが)

けーたつ
けーたつ

結局これが正解でした

ドライバーの更新で解決

デバイスマネージャーから更新

手順

  1. Windowsマークを右クリック
  2. デバイスマネージャーをクリック
  3. ネットワークアダプターをクリック (T303UAはIntel(R) Dual Band Wireless-AC 7265)
  4. Wirelessのものを右クリック
  5. ドライバーの更新をクリック
  6. ドライバーを自動的に検索

これだけでは解決せず、さらに下の手順をおこないました。

インテルから更新

手順

  1. インテルのドライバー&サポートアシスタントにアクセスhttps://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/intel-driver-support-assistant.html
  2. ドライバー&サポートアシスタントをダウンロード、インストール
  3. ドライバー&サポートアシスタントを起動して、ブラウザ上で診断と更新

これでSSIDが無事表示され、接続することができました。

最後に

推測

iPhoneなどスマホでは自動で全ての内容が更新されていますが、

Windowsの自動アップデートではデバイス関係を網羅して更新されていないと思われます。

とりあえず、問題が起きたら新しい更新がないか確認。

ちなみに私のパソコンT303UAは有線LAN接続ができないため、

ドライバーの更新やインテルドライバー&サポートアシスタントのダウンロードも

iPhoneのテザリングから行うハメになり時間がかかりました。。。

けーたつ
けーたつ

お付き合いいただき、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました