Twitterのフォロワー数

Twitter

けーたつ(@ketatsuthe)です。

Twitterを見ていると、何千人というフォロワー数を持ったアカウントが数多くあります。

有名人や企業の公式アカウントは当然ですし、有益な情報を発信されているアカウント、クスッと笑ってしまうような面白いツイートをするアカウントなど様々です。

ただそんなアカウントを見ていると、

 「ん?そうでもないのにフォロワー数4,000人??」(私が言えたことではないですが)

 「「フォロワー数がもう少しで3,000人です。お願いします!」増えると何かもらえるの??」

と思うことが多々あります。

そこで、Twitterのフォロワー数の疑問を調べてみました。

フォロワー数ランキング

そもそもフォロワー数ってどんなもんよ。ってことで上を見ると。

Twitterフォロワー数 総合ランキング1-50位 | meyou [ミーユー]

2020年10月某日

1位:前澤友作┃お金配りおじさん @ yousuck2020 10,561,971

2位:BTS JAPAN OFFICIAL @ BTS_jp_official 8,686,953

3位:松本人志 @ matsu_bouzu 7,953,336

恐ろしい数ですね。

それなら平均は?ってことで、フォロワー数の中央値は「631」だそうです。

平均値をとると上の方々に引っ張られるようです。(そりゃそうだ)

【Twitter】フォロワー数の平均値と中央値は?【SocialDogで分析】(ふまブログさん)

フォロワー数が増えるメリット

フォロワー数が増えたらどんないいことがあるか考えてみました。

交流が増える

興味を持ってくれる人が多くなると、いいねやリツイートが増えるのでTwitterでの交流が増えます。

交流が増えることで友人となり得る人に出会えるかもしれません。

また更に自分の発信が拡散していくこととなりフォロワーが増えるきっかけとなります。

私はマメじゃないので良くないですが。

信用度が増す

フォロワーが多いということは多くに人に見られているという実績の表れですから、信用度が高まります。

モチベーションが上がる

興味を持ってくれる人が増えることは嬉しいことです。

嫌われるよりも無関心が一番つらいとも言いますし。

ブログを見てくれる人が増える

私はブログを更新するとTwitterにツイートするようにしています。

また、Twitterプロフィールにブログへのリンクも貼っています。

ブログを見てくれる人が増えれば、ブログを書く気持ちも少し上向くかなと。

ビジネスにつながる

これは調べてみて分かったことですが、フォロワーが増える=集客が増えると考えるそうです。

影響力が大きいと判断されて企業案件がきたり、自分のスキルに関連した仕事の依頼がきたり。

このメリット「ビジネスにつながる」ための仕込みをしているのが、私の疑問に感じているアカウントの方々と考えられました。

補足:フォロワーは買える(規約違反)

Googleで「Twitter フォロワー」と検索すると、検索候補に

買えるんかい。

ただ調べてみると、Twitterのルールに以下のように書いてありました。

・ツイートやアカウントの測定データの増加を販売または購入すること – フォロワーやエンゲージメント(リツイート、いいね、@ツイート、投票)を販売または購入すること

・アカウントの譲渡または販売 – Twitterのアカウント、ユーザー名、Twitterアカウントへの一時的なアクセス権を販売、購入、取引すること、またはそれらの販売、購入、取引を申し出ること

Twitter プラットフォームの操作とスパムに関するポリシーより抜粋

販売や購入も規約違反ですね。アカウントが凍結される恐れがあります。

TwilogではTwitterのフォロワー数の推移をグラフ化できるので、購入したかも?と推測できます。

また、フォロワー数に対して投稿したツイートへのいいねやRTが少ないというのも特徴です。

検索すると、フォロワーの販売を専門としている業者やオークションサイトが結果に表示され、相場は1,000フォロワー当たり1,000円から数万円とかなり幅があるようです。

まとめ

フォロワー数の疑問を簡単ですが調べてみました。

今回私が疑問に思ったアカウントは、フォロワー数を増やす=ビジネスと考えているようです。

(私の主観が多分に入っています)

確かに「ビジネス」「フリーランス」「公式LINE」といった言葉が多いです。

フォロワー数が増えたアカウントがどういったビジネスをするのか見てみたいです。

私はお願いしますと言われたら、逆にフォローしませんが。

また、規約違反なのにフォロワー売買の業者がいるというのも驚きでした。

お付き合いいただき、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました