【土日休み?平日休み?】

休日はみんな一緒ではない

私は一般的なサラリーマンなので、土日祝日がお休みです。

自分の親も土日祝日が休みです。

妻は看護師として働いていたことがあり、その時は3交代のシフト制でした。

私の会社の受発注部門もシフト制です。

「一般的な」と書きましたが、働く人のうち、どれほどの人が土日休みなのでしょうか。

統計データより

ずばりな統計データは見つけられませんでしたが、以下のようなものから推察できそうです。

総務省 統計局 - 平成 23 年社会生活基本調査 

統計局ホームページ/平成23年社会生活基本調査 調査の結果 結果の概要
総務省統計局、統計研究研修所の共同運営によるサイトです。国勢の基本に関する統計の企画・作成・提供、国及び地方公共団体の統計職員に専門的な研修を行っています。

曜日別 仕事の行動者率

 ・平日 85.1%

 ・土曜日 52.4%

 ・日曜日 33.3%

ちなみに平成 18 年の同調査では

 ・平日 86.5%

 ・土曜日 55.7%

 ・日曜日 34.0%

となっていました。

土日のうち仕事の行動率が高い土曜日で約50%以上の人が働いていることから、

土日休みの人は多くても50%未満と考えられます。

意外と土曜日に働いている人が多い印象を受けました。

まとめ

統計データから、土日休みの人は多くても50%未満と推察されました。

私は小さい頃からの周囲の環境で、土日休みが普通!と思っていましたが、

一般的には一概に普通とは言えないようです。

平日休み、土日休み、どちらもメリット・デメリットがありそうですが、

なんにせよ、いつもどこかで働く人がいるから我々の生活は回っているのだと感じました。

※行動率の認識が間違えていたらコメントください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました