食品メーカー開発職9年目 2021年夏のボーナス公開

お金
けーたつ
けーたつ

こんにちは。けーたつです。

今回は、夏のボーナスを公開します。

6月上旬、待ちに待った夏のボーナスをゲットしました。

けーたつの仕事

中堅食品メーカーに大学院(修士)新卒で入社し、現在9年目の開発職です。

詳細はこちら↓

食品メーカー開発職9年目 夏のボーナス公開

昨年下期はこれまでの社会人人生で一番辛い半年間でした。

まさに終わりの見えないトンネルを突き進む半年間。

そしてついに、業績が報われ、評価は5段階の上から2番目!(初)

これだけで額面10万は違います。嬉しい!

という話は興味ないでしょうから、夏のボーナスを公開します。

974,000円(額面)

食品メーカーということでコロナ渦でも比較的安定していたこと、

上に述べた通り、評価が良かったことが大きな要因です。

支えてくれた周囲の人に感謝。

ただそれでも、ボーナスに社会保険料がかからなかった時代に戻りたい。。。(当時働いてません)

2021年夏のボーナスは平均いくら

2021年夏のボーナス回答・妥結状況。全体の支給額平均は73万923円で2020年夏比3.64%減。 調査対象の企業は、上場企業と日本経済新聞社が選んだ有力な非上場企業で回答618社のうち集計可能な196社のみで算出。  (出典:日本経済新聞社賃金動向調査、2021年5月13日現在。加重平均、増減率と前年比は%、▲は減)
出典:日本経済新聞社賃金動向調査

2021年夏ボーナス平均支給額ランキング(All About)

https://allabout.co.jp/gm/gc/488468/

昨年比で製造業、非製造業問わず-3%以上減少しています。

業種別で見ると、鉄鋼・造船が大きく下げているのに対して、

陸運は宅配需要から大きく上げています。

ボーナスについても、当然ですがコロナ渦を反映した状況となっています。

使いみち

重要なのは得た資金をどう使うか。

けーたつは投資に使います。

現金比率が高いので、今回得られたボーナスと合わせてツッコミたいと思います。

おおよそツッコミ先は考えているので、あと重要なのはタイミング。

使いみちはまた改めてご報告したいと思います。

けーたつ
けーたつ

お付き合いいただき、ありがとうございました!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました