あなたの貯蓄額、サトリます

お金

サトリン、サトイモ、スイスイスイ。

さとって、おさとが、サトポッポッ。

サトリます。

けーたつ
けーたつ

こんにちは。けーたつです。

自分の貯蓄額って周りの人と比べてどうなんだろう。

でも聞けない。

サトるか。

というわけで今回は、年代別・世帯別の貯蓄額を見ていきたいと思います。

元データ

今回のお話にあたって、下記を参考としました。

「家計の金融動向に関する世論調査(2020年)」-金融広報中央委員会

家計の金融行動に関する世論調査|知るぽると
「家計の金融行動に関する世論調査」の目次です。本調査は、家計の資産・負債や家計設計などの状況についての世論調査です。

サトらなくても興味深い情報は手に入りますね。

本調査における「金融資産」

・家計が保有する金融資産全般。ただし事業性金融資産、手許現金、貴金属類は含まない

・預貯金は、普通預金、定期預金を合わせ、「運用」目的で蓄えている部分のみ(日常的な出し入れ、引き落としに備えている部分は含まない)

家計の金融行動に関する世論調査(2020年)のポイント

金融資産保有額(金融資産非保有世帯含む)

単位:万円

単身世帯の中央値の低さに驚きます。。

平均預貯金額(金融資産非保有世帯含む)

お待ちかね、平均貯蓄額です。oh….

単位:万円

中央値の記載がなく、平均値です。また、本調査での預貯金の定義も確認が必要です。

それでも、平均金融資産額の半分程度であることが分かります。

ということは、中央値は、、、驚愕。。。

金融資産非保有率

もう少しデータを見ていきます。

金融資産を所有していない世帯の割合です。

いやいや、単身世帯頑張ろうよ。

年間手取り収入(税引後)(金融資産非保有世帯含む)

単身がここまでひどいのは、世帯収入が低いからだ!

となりそうですので収入について見ていきます。

単位:万円

んー、まぁ妥当な収入差だと感じます。

年間手取り収入(税引後)からの貯蓄割合(金融資産保有世帯)

では手取りからの貯蓄割合は

単身世帯の方が貯蓄に当てる意識が高いと言えそうです。

ただ金融資産保有世帯のみのデータであることから正確な判断はできません。

貯蓄額、サトれましたか?

いかがでしたでしょうか。合わせて貯蓄に関するデータを見てきました。

平均貯蓄額は想像より低かったと思います。

つまり、少しでも貯蓄額を増やす、金融資産を増やすことで、周囲にマウントとれますよ。

というのは冗談で。

自分はお金で何がしたいのか。

考えてみることが大切だと思います。

そしてまずは家計の把握!

私はマネーフォワードMEで家計の把握をしています。

↓電気の切り替えをすることで、月額無料でマネーフォワードMEが使えるようになります!

けーたつ
けーたつ

お付き合いいただき、ありがとうございました!!

おつかれやまです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました